失敗と向き合う

好きな事を仕事にするリスク

好きな事を仕事にすることはとても素晴らしい事ですが、大きな壁に直面したときに乗り越えられるか越えられないかで大きく変わります。
皆様にも経験がある人もいるかと思いますが、考えていた仕事と違ったなんてこともありえます。
好きな事は楽しい事というイメージに陥りやすいですが、失敗したときに理想との違いを感じてしまい、嫌になってしまう可能性もあります。
仕事にやりがいなどを感じる良い面がある為、理想としていたものが違うとその分ストレスが大きくかかってしまいます。
メリットばかり考えてしまいがちですが、しっかりとデメリットも含めて考えなければ、好きな事が嫌いになってしまうこともあるのです。
好きな事を仕事にするときは慎重に考えましょう。

後悔しないように

好きな事を仕事にする上で、後悔はしたくないですよね。
好きばかりが先行してしまいがちなので、慎重に考えてください。
好きな事と言っても仕事です。
仕事をする上で、時間、収入、会社などなど考えなければなりません。
常にお客様がいるということを認識しなければならず、自分の好き勝手にしては仕事になりません。
あくまで仕事ということを忘れないようにしましょう。
また、未来の事も考えましょう。
好きな事を仕事にしたときに、どういった問題に直面する可能性があるのか、数十年後どういった人生になっているか、歩みたいかなどをしっかりと考える必要があります。
仕事のみならず、その収入で結婚できるかどうか、家族を養えるかどうかも踏まえてシュミレーションをすることが大切です。


このコラムをシェアする